SSブログ

終戦記念日 2013 何回目

スポンサーリンク





終戦記念日も2013年で何回目なのでしょうか?


終戦記念日が近づいてくるたびに総理大臣の


靖国神社参拝とかが騒がれますね


2013年の終戦の日を迎える今


回数数えて、あれから何年かぁと考えている事はとても大切だと思いましたね


正直学生のころは


戦争なんて経験ないし、知りたくもないし、


なのに何で知らせれてブルーな気持ちにならなくちゃいけないんだ!と思っていましたが


そのうち終戦記念日ってなに?


ってなってしまったら


また人は同じことを繰り返すと思うんですよね


だから二度と起こさないためにも


過去を知る必要があるのだと思いました


終戦記念日すら忘れ去られる時代がくるのも近々ありそうですが


戦争経験者の方々が天寿を全うされて


だんだん少なくなっていくと


戦争自体がリアルなものでなくなってしまいますし



昔に比べればとても平和になり


衣食住にも不便なくくらせるようになりました


今この平和な国があるのは


おじいちゃん、おばあちゃんたちがいたからなんだ。とおもいます


本当に感謝しないといけないと思います


そして私たち以上に二度と戦争が起こらないこと望んでいると


終戦記念日がとても大切な日だと初めて思いましたね


この意思をこどもたちにも大切に伝えていきたい、伝えなきゃいけないと




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。